正月太りを解消するおすすめの方法!年々戻りにくくなった方必見!
歳をとると正月太りがなかなか解消できないって本当!?
クリスマスにお正月など、年末年始にかけて楽しいイベントがたくさんあります。そんな時はつい食べ過ぎてしまって、気づいたら太ってしまっていた!・・・よくあることと思います。
お正月は特に、食べるだけ食べて寒くて動かないという場合も多いので気をつけたいですよね。
若い時は正月太りしてしまっても、すぐ元に戻っていたから大丈夫!と思っていても、歳を重ねるごとに戻りにくくなった・・・、と感じている方が多いようです。
その原因として、以下のようなことが考えられます。
【歳をとるごとに戻りにくくなる原因】
1.基礎代謝量が低下する
基礎代謝とは、意識して体を動かさなくても内臓が動くなど、最低限のエネルギー消費を指します。
基礎代謝量が多いほど、1日に使うエネルギーの消費量が高いということになりますが、
加齢とともに筋肉量が減少してしまうと、基礎代謝もさらに減少するため、食べた物が脂肪として蓄積されやすくなります。
→代謝が落ちたと感じられる方は食事メニューをチェック!
2.体内の筋肉量が減少する
年齢とともに、体型が変わっているのを実感しているのを感じている人は多いのではないでしょうか。
個人差はありますが、40歳くらいから筋肉の細胞が萎縮し始め、筋肉の繊維が衰えてしまうそうです。
その結果、筋肉量が減少し脂肪が増えることになってしまいます。
→筋肉量の低下が気になる方は運動メニューをチェック!
正月太りをリセットする食事のコツとおすすめメニュー!
気づいたら正月太りをしていた!という方におすすめの方法として、まずは食事面からリセットしてみてはいかがでしょうか。
正月太りしてしまったら、できるだけ早いうちにリセットに取り組む方が効果的です。思い立ったらすぐに始められるおすすめの方法とメニューをご紹介します。
【食事の際はまずは野菜から食べる】
正月太りのリセットのために、ヘルシーな野菜を積極的に取り入れたいですが、まずは食べる順番に気をつけることから始めてみましょう。
食事の際に野菜から食べることによって糖と脂肪の吸収を抑え、満腹感を得ることができます。
野菜自体のカロリーが低いため、先に食べておけば、その分主食の量を減らすことができるので、結果的に全体の摂取カロリーを減らすことができます。
<野菜を使ったおすすめメニュー>
●キャベツの中華スープ
沸騰したお湯にキャベツを入れて、中華スープの素・ごま油・塩胡椒を加えて煮込めば完成です。
野菜の中でもキャベツは特に食物繊維が豊富なので、より効果を期待できます。
【果物で疲れた胃を休ませる】
正月の食べすぎによって、胃腸が弱ってしまっていることも正月太りの一因と言えます。
胃腸が弱っていると動かすためにエネルギーがたくさん必要になり、身体が脂肪を蓄えようとしてしまうので、余計に太ってしまいます。
疲れた胃を休ませてあげることで、脂肪がつくのを防ぐことができます。
<果物を使ったおすすめメニュー>
●旬のフルーツ寒天
旬の果物を使って、食べやすい寒天にしてみてはいかがでしょうか。
材料は糸寒天と水に砂糖、そして季節の果物を使います。
鍋に材料を入れ沸騰したら弱火にして糸寒天を溶かし、今度はフルーツと一緒に器に入れて冷やしたら完成です!
正月太りを解消する運動のコツ!
正月太りを解消するために、食事以外では運動もたくさん取り組むことで早い効果が期待できます。
といってもまだ寒い時期なので、いきなり年明けからハードな運動はちょっと・・・という方が多いのではないでしょうか。
そんな方にもおすすめの、すぐにはじめられる運動をご紹介します。
【筋トレを取り入れる】
外に出るのが億劫という方は、まずはご自宅で筋トレを試してみませんか?
筋トレをすることで代謝が上がるので、正月太りの解消には効果が期待でできます。
<おすすめの筋トレ>
筋肉量が多い足や太ももなど、下半身を重点的に意識すると効果が出やすいと言われています。
立ってすぐその場でできるスクワットを女性なら10回を1日3セット、男性なら足を前後に開き同様に行います。
寒い時期は筋肉が緊張しているので、午前中よりも身体が温まっている午後がおすすめです。
【家事に有酸素運動を取り入れる】
有酸素運動とは、体を動かして酸素を取り込み脂肪を燃焼させることです。有酸素運動といえばウォーキングやランニングですが、これらを急に始めようと思っても普段から運動が好きな方でないとなかなか続けることが出来ません。
運動の習慣がまったくない方はわざわざ運動する時間を作るよりも、日々家事の中に有酸素運動を取り入れるのがおすすめです。
<おすすめの家事>
綺麗なお部屋を保つためには、掃除は欠かせないですよね。
実は日常の掃除をする際にも、高低差を意識した動作を取り入れることで、さらに効果が期待できます。
例えばカーテンレールの上や窓拭きなど、上から下への掃除は足腰を使うので、実はとても体を使っているんです。
これなら、お正月明けの掃除でお部屋も綺麗になって、さらに運動も気軽に取り入れられるので一石二鳥ですよね。
正月太りをリセットするために<まとめ>
クリスマスや忘年会にお正月、楽しかった!食べました、飲みました、でも気になる体重増加・・・・・
いきなりハードなダイエットに取り組んでもなかなか続けるのが難しいもの。
まずはご紹介しました気軽に始められる食事メニューや、筋トレや有酸素運動を参考にしていただき、身体のリセットに取り組んでみてはいかがでしょうか。
まだまだ寒さはこれからが本番です。寒さに負けない代謝の良い身体作りを心がけたいものです。
楽しく過ごした年末年始を後悔しないように、今年も無理なく楽しくお正月太りも解消しましょう。