北陸新幹線開業! 今、一番訪れたい街、富山の魅力!
3月14日、ついに、北陸新幹線が開業。首都圏から富山県、石川県へのアクセスが、ぐっと便利になります。
それなら、この機会に北陸エリアに行かない訳にはいかない!
そこで、今回は、新しい富山の魅力をご紹介します。
富山まで2時間!
北陸新幹線が開業すると、東京〜富山間は2時間8分。いままでよりも1時間余り短縮されることになります。
さらに、グリーン席よりもグレードの高いグランクラスも導入されたり、年間輸送能力も今の約3倍に。
富山県には、新高岡駅、富山駅、黒部宇奈月温泉駅の3駅に停車し、日帰りでも気軽に富山に行くことができます。
提供:JR西日本
続々と誕生するニュースポット!
富山というと、山や海があって、お魚もおいしそう!というイメージがありますよね。
春はチューリップ、夏には黒部峡谷や黒部ダムで観光放水、秋は立山で紅葉三昧、冬には数々の温泉巡りなどなど見所がたくさんなんです。
そして、新幹線開業に向け、新しいスポットも次々と誕生してきています。
例えば、5月からは特別企画「トロッコ電車と関電竪坑エレベーターで行く 黒部峡谷パノラマ展望ツアー」がスタート。
黒部峡谷トロッコ電車終点「欅平駅」から、一般の方は立ち入る事のできない関西電力施設内の専用列車で、竪坑エレベーターを体験したり、北アルプスの山々が間近に展望できるルートを散策するというもの。
また、7月には「三井アウトレットパーク北陸小矢部」もオープン。
北陸エリア初の本格的アウトレットとあって、県内外からたくさんのお客さんが訪れそうです。
さらに、8月には「富山市ガラス美術館」もオープン。"ガラスの街とやま"として世界に発信していきます。
市民の憩いの場所
富山に行って訪れて欲しいのは、富山駅から徒歩10分くらいのところにある「富岩運河環水公園」です。
とても広くて開放的な園内には、フレンチレストランや2008年にスターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を受賞し、世界一美しいといわれるスターバックス・コーヒーもあって、ゆっくりと過ごしたい場所。
富岩水上ラインでの運河クルーズも楽しめますし、3月下旬には、新艇「fugan」も登場します。夜にはライトアップされるので、幻想的な雰囲気に包まれます。
春にぴったり!
3月1日から5月31日までは2015春特別プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」が実施。
富山県にある14の市と町による「大人の知的好奇心」を満たす旅が、33も提案されているんです。
例えば、魚津市は「神秘の海よ過ごす旅 蜃気楼を望むチャリ&観覧車」、氷見市では「氷見の山で、氷見の海を満喫 セイズファーム宿泊プログラム」など、自然、歴史、アート、建築など富山のいろいろな魅力に触れることができる旅が紹介されています。
自然に触れることでリラックスし、活力をチャージ。
そして普段味わえないような体験から様々な刺激を受ける。
この機会に富山でしかできないことに出会ってみてはいかがでしょうか。
ます寿し、シロエビ、ホタルイカや寒ブリなど極上の富山グルメも待っていますよ!